サービスメニュー01:勝ちパターンマネジメント・ワークショップ
トップへ戻るこの研修の目的
- ターゲット市場に対する、効果的・効率的な営業の「型」=“勝ちパターン”を見える化し、メンバーに伝授する手法の習得
- “勝ちパターン”を営業現場に定着させていく1on1ミーティング手法の習得によって、営業チームの「勝ちパターンマネジメント力」を強化することが目的です。
このような課題に対応できます
- 売れている人とそうでない人の格差が大きい…
- 上司やリーダーが、上手いやり方を教えることができない…
- 今どきの若手は、上司や先輩の背中を見て、学ぶ、盗むことができない…
- 商談の進め方や受注確度の認識にズレがある…
勝ちパターンマネジメントとは
「勝ちパターンマネージメント」が機能している強い営業チームでは、
営業戦略に基づく勝ちパターンを創り出し、メンバー育成と手法の改善を行っています。
この勝ちパターンマネジメント・ワークショップでは、
図に示すような強い営業チーム作りをお手伝いします。
「営業」とは
有効な対象顧客を定め、顧客の購買心理を高めながら、意図する購買状態(ゴール)まで導く一連の活動です。
優れた営業パーソンはアクションの意図が明確であり、
購買心理を高めていく一連のストーリーのパターンを持っています。
勝ちパターンを見える化するフレームワーク
「勝ちパターン」とは、成果に結びつく、再現性の高い効果的な手法を
誰もが実践できるように体系的に見える化したものです。
勝ちパターン・フレームワークで、属人的になりがちな営業活動を見える化します。
勝ちパターン定着のための1on1ミーティング演習
営業マネージャー・リーダークラスと営業メンバーで、商談前後のミーティングを行い、メンバー育成を促す演習を行います。
1on1での対話を通して、「経験学習サイクル」を回す思考習慣を培い、メンバー自らが自力で勝ちパターンをつくりだせる力を強化します。
ワークショップの内容
- 以下は、本研修の標準的なプログラムとなります。
- オンラインでの実施の場合は、対応人数や所用時間が異なることがあります。
I. 成功体験を持つマネージャー・リーダーと勝ちパターンを見える化する *弊社が好業績者にインタビューを行い勝ちパターンを可視化する場合もあります | 人数・期間 |
・対象となる商品、メインターゲットを設定し、勝ちパターンフレームワークを活用して、ノウハウの棚卸しを行います。 ・優劣の差が生じる部分を特定し、メンバーの育成ポイントを見極めます。 ・勝ちパターンの実践力をつけるためのトレーニング策を企画します。 | 約5名のマネージャー・リーダーと3~4回(1回約2~3時間のミーティング) |
II. 勝ちパターンを営業メンバーと共有し、実践力をつけるための研修を実施 | 人数・期間 |
・作成した勝ちパターンをメンバーにレクチャーします。 ・企画したトレーニング策をマネージャー、リーダーと共に実施し、今後のOJTに応用できるようにします。 | 上限参加人数:20名/回 所要時間:1日間 |
III. 勝ちパターン定着のための1on1ミーティング演習 | 人数・期間 |
・商談前と商談後に行う1on1ミーティングの効果的な手法を、上司部下のペアで行うロールプレイを通して習得します。*上司役1名に対して3名メンバーでグループを形成し演習を行います。 ・1on1ミーティングというOJTによって、勝ちパターンを現場に根付かせ、メンバー自らが自力で勝ちパターンを作り出せる力を強化します。 | 関わる上司、育成担当者の人数で、参加人数、所要時間を設定します |
オンライン対応本ワークショップはオンライン受講にも対応しています
みんなで勝ちパターンコースのご紹介
受講いただく内容
本コースはオンライン学習ツールを活用し、
チームで受講していただきます。
No. | 単元名 | 学習内容 |
---|---|---|
[はじめに] | ||
1 | 売れるチームに共通する要素 | 売れるチームに共通する要素とは何か、その全体像を学びます |
2 | 勝ちパターン営業とは何か? | 勝ちパターン営業とは何か、その詳細を学びます |
[自分の勝ちパターンを作る] | ||
3 | 勝ちパターンを作る案件を選ぶ | 自分がこれまでに経験した案件の中から勝ちパターンを作る案件を選びます |
4 | 案件のニーズ/登場人物/購買意思決定の決め手を書く | 案件のニーズ/登場人物/購買意思決定の決め手をニーズシートに記入します |
5 | 勝ちプロセスを書いてみる | その案件の勝ちプロセスを書いてみます |
6 | 自分の案件の勝ちパターンシートを書く | 自分の案件の勝ちパターン全体を、勝ちパターンシートに記入します |
[チームの勝ちパターンを作る] | ||
7 | ターゲット/代表的なニーズ/購買意思決定の決め手を決める | チームの勝ちパターンを作るために、ターゲット・代表的なニーズ・購買意思決定の決め手を決めます |
8 | チームの勝ちパターンシートを書く | 代表的な勝ちプロセスを選び、チームの勝ちパターンシートに記入します |
[勝ちパターンを活用する] | ||
9 | 一人一人が自分の営業活動で活用する | 1つ1つの商談に勝ちパターンを活用し、かつパターン営業を実践する方法を学びます |
10 | 勝ちパターンを進化させ続ける | 実線を反映し、勝ちパターンを進化させ続ける方法を学びます |
11 | 商談前1on1ミーティング【リーダー向け】 | リーダーとして、メンバーと商談前1on1ミーティングを行う方法を学びます |
12 | 商談後1on1ミーティング【リーダー向け】 | リーダーとして、メンバーと商談後1on1ミーティングを行う方法を学びます |
※ 受講者の方が1単元にかかる時間は30~120分程度です
オンライン受講の流れ
本オンライン講座は株式会社サプリ社と共同開発し、提供しております。
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- 勝ちパターンマネジメント・ワークショップ紹介資料 [ダウンロード] (PDF)