サービスメニュー01:商談コミュニケーションスキル研修
トップへ戻るこの研修の目的
雑談力、傾聴力、質問力、動機づける力、情報把握力の5つのコミュニケーションスキルを体系的に学び、 お客様のニーズ引き出し、商談化するために求められる実践的な営業手法を習得する研修です。
このようなご要望にお応えします
- 営業案件の開拓力を強化したい
- 仮説提案型の営業力を強化したい
- 基本的な営業スキルを営業メンバーに習得させたい
- 営業現場に配属になった新入社員、異動者に対して、実践的な営業研修を実施したい
習得する商談コミュニケーションスキルの全体像
オンライン対応本ワークショップはオンライン受講にも対応しています
研修プログラムの内容
- 以下は、本研修の標準的なプログラムとなります。
- 上限参加人数:20名/回 * 1日間で実施もしくは、半日間×2回での実施の選択が可能です。
- オンラインでの実施の場合は、対応人数や所用時間が異なります。
事前課題:自分が担当するお客様の組織ニーズ・個人ニーズの仮説を立てる |
・受講者が担当するお客様を1社選び、商談相手のニーズ、お困りごとをフォーマットに記入して事前提出します |
I: 雑談力を強化する |
・お客様が興味関心を示す話題で雑談し、話しやすい雰囲気を作り、新たな情報収集を行う力を習得します ・講師との代表ロールプレイ演習を行い、スキル習得します |
II: 傾聴と質問力を強化する |
・傾聴のスキルと効果的な質問方法のレクチャーを行い、講師との代表ロールプレイ演習を行い、スキル習得します |
III: 動機づける力を強化する |
お客様の興味関心事を想定し投げかけ、お客様の問題解決への期待値を高め、話を続けるメリットを感じて頂く力を習得します |
IV: 総合ロールプレイを通して、情報把握力を強化する |
効果的な質問を行い、お客様の状況を整理しながら詳しく把握する力を、ケースを使った総合ロールプレイを通して習得します |
このサービスの資料をダウンロード
- 商談コミュニケーションスキル研修紹介資料 [ダウンロード] (PDF)